「聴いてもらってこそピアノ」本番から学んだこと♪

皆さまこんにちは♪

金沢区「あきピアノ教室」の講師、あきこです。

このブログをご覧いただいている方は、きっと音楽やピアノに興味をお持ちの方が多いと思います🎵
今回は「ピアノ上達の近道」というテーマでお話していきます!

私はピアノ歴25年以上。

少しブランクがあった時期もありますが、人生のほとんどをピアノと一緒に過ごしてきました。

これまで、音大の試験やコンクール、演奏会、コンチェルト、伴奏、さらにはレストランやカフェ、イオンモールなど、さまざまな場で演奏してきました。

それでもやっぱり、本番はいつも緊張します!

でも、場数を踏むごとに「緊張しながらも自信が少しずつついていく」
そんな実感があります。
人前で弾くことが、上達への一番の近道だと感じています。

普段なかなか演奏の機会がない方も多いと思いますが、探してみると意外とチャンスはありますよ。
まずはご家族やお友達の前で弾いてみることからスタートしてみましょう。

おじぎをしてから弾くだけでも、ドキドキしますよ。
また、ストリートピアノもおすすめです。

私はまだあまり経験していませんが、きっと良い緊張感を味わえると思います!
次のステップとしては、ピティナステップや弾き合い会、アマチュアでも出られる音楽祭なども良いですね♪

コンクールよりは気軽に参加できて、演奏を聴いてもらえる良い機会です(^_^)
私もステップに5回ほど出演しましたが、講評をいただけるのがとても勉強になっています。

音大卒業後はしばらく挑戦していなかったのですが、子育てや講師の仕事を続ける中で、もう一度“自分を評価してもらう場”に立ちたいと思うようになったのです。

ステップやコンサートの経験を重ねるうちに、「一曲をじっくり追求して極める」ことにも挑戦したくなりました。

コンクールは順位がつく場ですが、それをきっかけに練習のモチベーションも上がり、結果的に上達につながると感じています。

今回の挑戦でまたひとつ、私自身の“場数”が増えました。

これも大切な成長の一歩だったと思っています!

皆さまも、ぜひ「誰かに聴いてもらう」機会を作ってみてください。

ピアノは「ひとりで弾く」だけでなく、「聴いてもらってこそ」の楽器です。

そして、「自宅でうまく弾けたら完成」ではなく、
『人前でも同じように弾けたら成功』これが私の考える上達の基準です!!

一緒にピアノライフを楽しみながら、少しずつ成長していきましょうね♪

ではまた、次のブログでお会いしましょう(^_^)

投稿者について

アバター画像

あきこ